緑を創る会がめざす『新しい住まい』

 

同じような想いを共有する仲間たちが、同じ住まいに暮らすという単なる共生の家から、入居者ができる限り自分の生きたいように生き、自らの望むように質の高い生活を続けることができ、さらに入居者相互にまた地域社会と良い関係を持てる共同体としての施設をめざしています。

居住者が、地域の人々との交流を図り、地域の人々とのつながりを深めていく。そのことが地域の人々にとっても人生を豊かにするものとして歓迎されると考えています。

また、『新しい住まい』という小さなコミュニティも、基本的には地域のコミュニティの中で、その活動は行われているわけですから、共生住宅の殻を破って積極的に地域に溶け込み、そうすることによって新たな出会いや趣味、自らの生き甲斐を高めることができると考えています。私たちのめざす『新しい住まい』では、心地よい住環境や同じ考えを共有するもの同士の生活の提供はもちろんですが、加えて第3の人生における新たなる「糧」を提供したいと考えています。入居者は加齢に伴う身体的衰えを相互に補いながら、ある部分共有での生活を行うことによって、自立した生活を確立しながら自らの人生を享受できることを支援していきます。

『新しい住まい』で暮らしたい人たちと、つくる人たちとで、平成23年4月から月1回、相談会を開催します。自分たちで考える『新しい住まい』づくりに参加したい方々を募集しています。

 

トップページに戻る

inserted by FC2 system